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2001年9月14日に発売されたゲームキューブ。

発売から19年が経過した今でもコントローラだけは現役で、2018年にはニンテンドースイッチでも使用できる接続タップが任天堂公式から発売されました。

ネットでの評判も非常に良く、生誕19周年となる2020年9月14日にはTwitterでトレンド入りを果たし、「ゲームキューブは素晴らしいゲーム機だった!」と多くの方がツイートされました。

そんなゲームキューブですが、実は、発売当時は不遇な扱いを受けていたんですね。

何故、ゲームキューブは再評価されたのでしょうか?

本動画はゲームキューブとはどんなゲーム機だったのか?何故、再評価されたのかをぼく個人の観点で語っていきますので、最後まで視聴をお願いします。
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目次
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0:00 冒頭
1:11 ゲームキューブとは?
■ゲームキューブが苦戦した要因
3:19 プレイステーション2の1年半後に発売された
4:33 子供向けのイメージを払拭できなかった
6:11 世間でゲーム離れを起こしていた時期だった
■ゲームキューブが再評価された理由
8:28 大ヒットしたWiiに互換機能が搭載されていた
9:45 大乱闘スマッシュブラザーズDXを生み出した
12:10 当時、子供だったユーザーが大人になった
13:31 後年のゲーム機と比べても完成度が高い
■まとめ
14:55
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ブログ記事版
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失敗と思われていたゲームキューブが再評価された4つの理由


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動画内で紹介しているタイトルのレビュー記事リンク
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■カービィのエアライド

【レビュー】カービィのエアライド [評価・感想] カービィのスピンオフで済ませたら勿体無いくらい意欲的なレースゲーム!


■スーパーマリオ サンシャイン

【レビュー】スーパーマリオ サンシャイン [評価・感想] アンバランスだが嫌いになれない劣等生!


■ゼルダの伝説 風のタクト

【レビュー】ゼルダの伝説 風のタクト [評価・感想] 終盤の失速で惜しくも2002年GOTYにはなれなかった。これ以上惜しい作品はない!


■ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

【レビュー】ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 [評価・感想] ぼくがシリーズファンになるきっかけをくれた王道でハイエンドなFE!


■大乱闘スマッシュブラザーズDX

【レビュー】大乱闘スマッシュブラザーズDX(スマブラDX) [評価・感想] 無理を押し通した末に生まれたゲームキューブの傑作!


■ソウルキャリバーII

【レビュー】ソウルキャリバーII [評価・感想] 任天堂&ゼルダファンの入門用としておすすめしたい3D武器格闘ゲーム!


■F-ZERO GX

【レビュー】F-ZERO GX [評価・感想] 「龍が如く」の名越さんと任天堂がタッグを組んだ知られざる傑作!


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Amazonリンク
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■ゲームキューブパーフェクトカタログ
https://amzn.to/32vZG3r
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おすすめの動画
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■ゲームキューブのおすすめ神ゲーソフト5選





■【議論】任天堂のWii Uは失敗作なのか?





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KENTのブログ、Twitter
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■ブログ
https://kentworld-blog.com/
■Twitter

■ほしいものリスト
http://amzn.asia/52t1grV
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KENTのプロフィール
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ゲーマー歴20年以上のゲーム好き。休みの日は1日15時間以上ゲームをプレイするのがザラで周囲を呆れさせている。
2007年にゲームブログ「KENTWORLD」を開設し、1,000本以上のレビュー記事を投稿。
クリアしたゲームは2,000本以上。ブログは12年間に3,000万PV以上を記録。
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使用しているBGM
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■Tobu – Candyland [NCS Release]





■Tobu & Itro – Sunburst [NCS Release]





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#KENTゲームレビュー #ゲームキューブ

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24 Comments

24 Comments

  1. KENT for 任天堂ゲームレビュー

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    【目次】
    0:00 冒頭
    1:11 ゲームキューブとは?
    ■ゲームキューブが苦戦した要因

    3:19 プレイステーション2の1年半後に発売された
    4:33 子供向けのイメージを払拭できなかった
    6:11 世間でゲーム離れを起こしていた時期だった
    ■ゲームキューブが再評価された理由
    8:28 大ヒットしたWiiに互換機能が搭載されていた
    9:45 大乱闘スマッシュブラザーズDXを生み出した
    12:10 当時、子供だったユーザーが大人になった
    13:31 後年のゲーム機と比べても完成度が高い
    ■まとめ
    14:55

    KENTのブログ(任天堂関連の情報が満載)
    https://kentworld-blog.com/
    KENTのTwitter
    https://twitter.com/kentworld2

    • 友厚川崎

      2021年4月27日 at 1:21 AM

      ❣️❣️🚉

    • 林家菊娘大統領

      2021年4月27日 at 1:21 AM

      ヤバイよヤバイよ

    • テトチャンネル

      2021年4月27日 at 1:21 AM

      押せないandroid民へ
      0:01 0:01 0:01
      0:01 0:01 0:01
      0:01 0:01 0:01

    • るくい裏

      2021年4月27日 at 1:21 AM

      ネタバレなので、続きを読むの後に書くことをおすすめします。

  2. 優しい人

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    はいwiiuも再評価されて
    また販売されて
    売れ上げ1位になる未来が見えた

  3. 健久保田

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    8インチだけは良かったのになぜWiiで辞めた?

  4. ジャンク

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    面白いゲームはいつの時代もまたやりたくなる。画質だけのゲームはつまらない

  5. 穏やか君

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    PS2が強すぎた

  6. おかつら

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    GB~GBAソフトまでプレイできる周辺機器のゲームボーイプレーヤーも優秀で外ではアドバンスSP、家ではGCでプレイするという今で言うswitchみたいな使い方をしていた

  7. しょぼんのゆっくり

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    GCほしいと改めて思いました!!

  8. ten ida

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    遊びやすさで言えばトップレベル

  9. スカイプ先生『Skype teacher』

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    PS2は家電として使えたから強かったが
    GCはゲームとして神ゲーばかりで
    今までやってきた機器の中でダントツ好き

  10. チェスタークラン

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    ポケモンコロシアムやダークルギア、
    スマブラエアライド、マリパ。
    後GBAに繋げれる事や今で言うポケモンホームの母型となったポケモンボックス
    世間の反応は知らないが私にとっては神ゲーの塊でしかない存在ですね。
    今でもゲームキューブは現役で使用中。

  11. 211 Ueboy

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    コントローラーか良いってこともあるね

  12. 右脳で飯食う社会人

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    懐かしい。
    兄ちゃんがよく友達とスマブラやってて、たまにカービィのエアライドもやらせてもらった。
    そこから大学生になった今でも任天堂信者!
    当時、私の家の中ではゲームキューブが神の如く祀り上げられてたから、評価されてなかったことにびっくりしたw

  13. ゆーま

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    1.小学生頃に気取って任天堂を卒業し PSに乗り換える。
    2.人殺しゲームを子供ながらにイキって遊び、性格や人間性が歪む。
    3.成人頃にはダメ人間になる。

    主なPSユーザーの傾向

  14. BULLSHIT

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    人間も死んだあと評価されるのが多いよね…。

  15. sou51 ch

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    ディスクなのにロードが爆速の理由に、CLV方式ではなくCAV方式をとったところにも拘りを感じますね
    (CAVはディスクの回転速度を一定速度で読み込めるようにデータを並べた方式で、外側は密度が下がる)

    スマデラは本当カートリッジかってくらい速い印象だったなぁ

  16. 胡麻海豹

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    4:20その頃からテレ東はテレ東だったんだな…

  17. 。ナー・ヒャー

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    7:26がホモにしか見えませんごめなさい

  18. 結月ゆかり

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    これ言うと殺されるけど、こういう売上不振の商品が後世に評価される理由って
    販売→手に取った人が少ない→コアな人間(それを好きな人間)しか継続的に語らない(普通のユーザーは離れる)→後になってそのブランドの後続商品が売れる→「コア」な人間がそれは素晴らしいと言及する→後になって知った人間が「高評価」という事実のみを認知する→それを言いふらす
    っていうループだと思うんですよね

    特にゲームみたいな主観的評価が強いジャンルだと、本来なら万人受けしない作品があれは高評価だと聞いたという認知のみ広がってる事例が多々あると思います

  19. 416vioss

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    子供のころ、GCと64のソフトが買えなかったけど、20年してお金に余裕が出てから買いそろえた
    マリオパーティも小学生のころ3にはまった世代だけど、他の作品も20代になってから楽しんだ

  20. 高橋やしき

    2021年4月27日 at 1:21 AM

    ピクミンのCMが衝撃だった

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ゲーム レビュー

【解説】生産終了したニンテンドー3DSの歴史を振り返る【10周年】

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2011年に発売されたニンテンドー3DS。

国内だけで2,500万台以上を売り上げ、誰もが持っているゲーム機となりましたが、2020年9月をもって全てのモデルが生産終了となり、歴史に幕を閉じました。

そこで、今回は3DSとはどんなゲーム機だったのか、西暦順に振り返っていきます。

先に触れておきますが、3DSの10年間は決して順風満帆ではなく、特に初期の頃の風当たりは厳しいものでした。

ここからはその辺りも含めて語っていきますので、最後まで視聴をお願いします。
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目次
━━━━━━━━━━━━━━━━
0:00 はじめに
0:41 3DSとは?
■2010年:高まる期待と僅かな不安
2:01 華々しく発表
3:10 価格発表で暗雲が
■2011年:波乱万丈の1年
4:34 発売に向けての前夜祭
5:20 悲劇の始まり
6:13 有力タイトルで巻き返そうとするものの…
6:49 絶体絶命の大ピンチに!?
7:43 異例の大幅値下げ
8:40 勢いを取り戻す
9:18 年末商戦で大爆発
9:54 ニンテンドーダイレクトを発足
■2012年:絶好調の裏に隠された問題点
11:26 ヒット作を連発!
12:18 任天堂が赤字に転落!?
13:30 スマホゲームが大流行
■2013年
15:30 スマホに負けじとヒット作を連発
■2014年
16:51 Newニンテンドー3DSが発売
■2015年
17:35 任天堂がスマホへ参入!?
■2016年
18:30 ゲーム入門機に
■2017~2018年
19:18 Switchが発売
■2019~2020年
20:46 徐々に引退へ
■最後に
21:31
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ブログ記事版
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生産終了したニンテンドー3DSの歴史を振り返る!【10周年】


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■【解説】失敗と思われていたゲームキューブが再評価された理由





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#KENTゲームレビュー #3DS #生産終了

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ゲーム レビュー

【解説】赤字続きだった任天堂は何故、奇跡の復活を遂げたのか?

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先日、任天堂が2020年度の決算発表会を行いましたが、とんでもないことになっています!

売上高は1兆7,589億円。これはDSやWiiが大流行していた2008年度の1兆8,386億円に迫る数字だったりします。

営業利益に至っては6,406億円と2008年度の5,552億円を上回る数字で、過去最高を更新しました!

任天堂は今、絶頂期と言える状況で、非常に良い流れが生まれています。

そんな任天堂ですが、実はつい7年ほど前までは赤字続きでした。

2011年度の営業利益はマイナス373億円。2012年度はマイナス364億円。

2013年度はマイナス464億円を計上と3期連続で赤字となってしまいました。

投資家からは非難轟々。スマートフォンでのゲーム配信や社長の解任を求める声が殺到する状況で、任天堂はかつてないほどの低迷期を迎えていました。

任天堂ファンであるぼくも「任天堂はもうダメなのかな?」と思ってしまうこともあったので、今、V字回復している状況を嬉しく思っています。

一体、任天堂はどのようにしてV字回復を成し遂げたのでしょうか?

ここからは任天堂が凋落してから再び繁栄するまでを西暦順に振り返っていきますので、ぜひ、最後までご覧になってください。

台本の監修:yyさん (https://twitter.com/Ketta_machine7 )

※売上データは任天堂決算報告書からの引用です。
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目次
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0:00 はじめに
1:20 2008年:世界的なDS/Wiiブームが発生
3:37 2009年~2011年:DS/Wiiブームの終焉
5:31 2011年~2013年:低迷期に突入
11:07 2014年~2016年:転換期を迎える
14:59 2017年~2019年:Switchの大ヒットで大躍進!
18:35 2020年:巣ごもり需要が追い風に
19:45 最後に
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ブログ記事版
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赤字続きだった任天堂は何故、最高益を成し遂げたのか?


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#KENTゲームレビュー #任天堂 #Switch

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ゲーム レビュー

【テイルズ】初心者にオススメしたい本当に面白いテイルズBEST5 【アライズ発表記念】

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今回の動画では、シリーズ1作目から、メインタイトルは全て遊び尽くしてきた、いちごうのゲームビートが選ぶ、初心者でも楽しめる「本当に面白いテイルズシリーズ」を紹介していきたいと思います。では最後までお楽しみください。

【目次】
00:00 〇 序文
00:54 ◇「テイルズ オブ」 シリーズについて
02:22  ①アニメ風の冒険物語
03:39  ②シリーズごとに異なる戦闘システム
05:00  ③最高のオープニング
06:15 ◇ 必ず遊んでおくべき「テイルズ」のスタンダード
 テイルズ オブ エターニア 永遠と絆のRPG
08:43 ◇ 人気を不動にした語り継がれる名作
 テイルズ オブ ジ アビス 生まれた意味を知るRPG
10:48 ◇ 迷ったら遊ぶべき、新時代の傑作
 テイルズ オブ ヴェスペリア 「正義」を貫き通すRPG
12:46 ◇ 2D×3Dで生み出した最も爽快感のある戦闘
 テイルズ オブ グレイセスF 守る強さを知るRPG
14:28 ◇ 起死回生の名作
 テイルズ オブ ベルセリア 君が君らしく生きるためのRPG
16:26 〇結語 テイルズの総括

■こちらの動画も是非、ご覧ください。

【Switch】スイッチで復活してほしい3DSタイトルTOP5【3DS】





知らないのはもったいない任天堂の隠れた名作ゲーム10選





【スプラトゥーン】なぜ大ヒットしたのか?革命的だった10の理由





【Switch】誰でもハマる名作3Dアクション TOP5





【Switch】絶対にプレイすべき名作RPG TOP5





ゲームキューブの隠れた名作10選【20周年】





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チャンネル登録、高評価よろしくお願い致します。

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